「 2014年12月 」一覧

モダンWebでHTML5の新しい要素(hgroup,main)に関する記述が気になったので調べてみた

モダンWebでHTML5の新しい要素(hgroup,main)に関する記述が気になったので調べてみた

先日購入した「モダンWeb」という本にあったHTML5の新しい要素に関する説明が、自分の記憶と異なるものだったので詳しく調べてみるこ・・・

記事を読む

Squarespace LogoというWebサービスでブログのロゴを作ってみたけど使わないことにした

Squarespace LogoというWebサービスでブログのロゴを作ってみたけど使わないことにした

男子ハックさんの2014年に話題になったWebサービスまとめにあった「Squarespace Logo」というロゴを簡単に作れるサー・・・

記事を読む

いいね!0(ゼロ)だけど記事下にFacebookカードを設置してみた

いいね!0(ゼロ)だけど記事下にFacebookカードを設置してみた

よくブログで見るTwitterカードやFacebookカード、Google+カードですが、自分は別にいいかなと思ってこれまで設置して・・・

記事を読む

スポンサーリンク
動物いっぱい!2015年のオライリーカレンダーをGET!

動物いっぱい!2015年のオライリーカレンダーをGET!

書店でオライリー本を買うと2015年のカレンダーがもらえる!ということで、普段はAmazonなどで本を買うのですが、今回は書・・・

記事を読む

Broken Link Checkerでリンク切れじゃないのにリンク切れ扱いになってリンクに斜線が引かれたときにその斜線を消す方法

Broken Link Checkerでリンク切れじゃないのにリンク切れ扱いになってリンクに斜線が引かれたときにその斜線を消す方法

Broken Link Checkerはリンク切れのリンクを知らせてくれて、さらにそのリンクに斜線を引いてくれる便利なWordPre・・・

記事を読む

CodeIQの第7回デスマコロシアムが全く分からなくて悔しかった

CodeIQの第7回デスマコロシアムが全く分からなくて悔しかった

CodeIQでは「デスマコロシアム」という、指定のお題にそった内容を出力する最短のコードを求める大会?のようなものがたまに開かれてい・・・

記事を読む

Android5.0(Lollipop)にアップデートしてないのにNexus5の電池が更に短くなった気がする

Android5.0(Lollipop)にアップデートしてないのにNexus5の電池が更に短くなった気がする

先日自分のNexus5にもLollipopアップデートが来たけど不具合が多いそうなので様子見しますという記事に書いたとおり、未だにN・・・

記事を読む

PHP技術者認定試験について調べてみました

PHP技術者認定試験について調べてみました

via:あまり資格試験には興味のない自分ですが、Web系資格は実務でも役に立つらしいという話を聞いて、最近は少し関心がわいて・・・

記事を読む

ドットインストールの“JavaScriptで作る「キャラ診断」”をやって思ったこと

ドットインストールの“JavaScriptで作る「キャラ診断」”をやって思ったこと

ふと、今後作る予定の診断アプリの参考になるかな~と思ってドットインストールで“JavaScriptで作る「キャラ診断」”をやってみま・・・

記事を読む

スライドシェアの「見やすいプレゼン資料の作り方」で使われているフォントはメイリオではない

スライドシェアの「見やすいプレゼン資料の作り方」で使われているフォントはメイリオではない

見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版 from TUAT / SKETものすごい勢いで拡散されたスライド・・・

記事を読む

メカニカルキーボード“Majestouch2”の茶軸を買ったのでレビューする

メカニカルキーボード“Majestouch2”の茶軸を買ったのでレビューする

今まで使っていたキーボードが使いにくかったので、思い切って高めのキーボードを買うことにしました。いろいろ調べた結果、今回は「・・・

記事を読む

「体系的に学ぶ安全なwebアプリケーションの作り方」の最初の環境構築時にifconfig eth0が通らない時の対処法

「体系的に学ぶ安全なwebアプリケーションの作り方」の最初の環境構築時にifconfig eth0が通らない時の対処法

書籍「体系的に学ぶ 安全なwebアプリケーションの作り方」の16ページにあるようにifconfig eth0と入力しても、「eth0・・・

記事を読む

CSSで背景のみ透過させる方法

CSSで背景のみ透過させる方法

CSSで背景のみ透過させようとしたときに、文字も透過してしまったことはありませんか?そんなときはopacityではなくrgb・・・

記事を読む

WordPressの無料テーマでSTINGERでもなくGushでもなくSimplicityをおすすめする理由

WordPressの無料テーマでSTINGERでもなくGushでもなくSimplicityをおすすめする理由

個人が作成しているWordPressの無料テーマで有名どころといえばSTINGER5 Gush2 Princi・・・

記事を読む

CSSの動作確認に!覚えておくと便利なカラーネーム一覧

CSSの動作確認に!覚えておくと便利なカラーネーム一覧

CSSで色を指定する際、みなさんはどのような表記をしていますか?基本的に16進数、RGB、カラーネームの3つの指定方法があり・・・

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3