「 プログラミング全般 」一覧

プログラミング開発環境をWindowsからMacにのりかえるべき理由

プログラミング開発環境をWindowsからMacにのりかえるべき理由

みなさんは、開発環境のPCは何のOSを使っていますか?Webエンジニアであれば、多くの方がMac OSかLinuxだと思います。ゲー・・・

記事を読む

未経験でもOK!プログラミングを学びたい初心者はCodeCampの無料体験で決まり!

未経験でもOK!プログラミングを学びたい初心者はCodeCampの無料体験で決まり!

みなさん、CodeCampというサービスをご存知でしょうか?CodeCampはプログラミングを学びたい初心者向けのプログラミ・・・

記事を読む

プログラマに求められる英語力とは何か

プログラマに求められる英語力とは何か

プログラミング言語Rubyの開発者として有名なまつもとゆきひろさん。そのインタビュー記事を読んで、やっぱりプログラムやるんだ・・・

記事を読む

スポンサーリンク
CakePHPでトップページの表示を変更する

CakePHPでトップページの表示を変更する

CakePHPの初期ページはapp/Config/route.phpで設定したものが表示されます。例えば、初期設定だと ・・・

記事を読む

どのプログラミング言語をやればいいかわからなくなってきた

どのプログラミング言語をやればいいかわからなくなってきた

最近、単純に学ぶべきプログラミング言語を何にするべきか悩むようになました。以前はとにかくPHPをやりたい!と思っていたのです・・・

記事を読む

OpenSSHをWindowsにインストールした時に何かと不具合が生じるときの対処法

OpenSSHをWindowsにインストールした時に何かと不具合が生じるときの対処法

Windowsはコマンドプロンプト上からSSHクライアントに接続できないので、何か良いソフトがないか調べていました。すると、・・・

記事を読む

PHP技術者認定試験に出るっぽいPHPの配列の問題

PHP技術者認定試験に出るっぽいPHPの配列の問題

PHPの配列はややこしいとよく言われ、初心者がPHPでつまづきそうなポイントの1つです。今回は、PHP技術者認定試験に出る(・・・

記事を読む

CodeIQの第7回デスマコロシアムが全く分からなくて悔しかった

CodeIQの第7回デスマコロシアムが全く分からなくて悔しかった

CodeIQでは「デスマコロシアム」という、指定のお題にそった内容を出力する最短のコードを求める大会?のようなものがたまに開かれてい・・・

記事を読む

PHP技術者認定試験について調べてみました

PHP技術者認定試験について調べてみました

via:あまり資格試験には興味のない自分ですが、Web系資格は実務でも役に立つらしいという話を聞いて、最近は少し関心がわいて・・・

記事を読む

ドットインストールの“JavaScriptで作る「キャラ診断」”をやって思ったこと

ドットインストールの“JavaScriptで作る「キャラ診断」”をやって思ったこと

ふと、今後作る予定の診断アプリの参考になるかな~と思ってドットインストールで“JavaScriptで作る「キャラ診断」”をやってみま・・・

記事を読む

「体系的に学ぶ安全なwebアプリケーションの作り方」の最初の環境構築時にifconfig eth0が通らない時の対処法

「体系的に学ぶ安全なwebアプリケーションの作り方」の最初の環境構築時にifconfig eth0が通らない時の対処法

書籍「体系的に学ぶ 安全なwebアプリケーションの作り方」の16ページにあるようにifconfig eth0と入力しても、「eth0・・・

記事を読む

2年目PHPerのアドバイスを読んで1年目PHPerが思ったこと

2年目PHPerのアドバイスを読んで1年目PHPerが思ったこと

先日ホッテントリ入りしていた2年目PHPerが、1年目PHPerはこれやっとけと思うことという記事を読んで、とても参考になったのでそ・・・

記事を読む

これからの仕事はどうなるのか

これからの仕事はどうなるのか

漠然と、これからは人が働く機会は減っていくだろうな、と思っていました。プログラムや機械の発達によって人が必要となる仕事はどん・・・

記事を読む

一ヶ月で技術書を5冊読むということ

一ヶ月で技術書を5冊読むということ

プログラミングの初心者がRubyを一ヶ月独学したという記事に、「一ヶ月で技術書を5冊読んだ」と書かれていました。一ヶ月、Ru・・・

記事を読む

PHPでフレームワークを学ぶことのメリット・デメリット

PHPでフレームワークを学ぶことのメリット・デメリット

自分は今、純粋なPHPを勉強していこうと思っているのですが、フレームワークも勉強するべきなのかと少し悩んでいます。そこで今回・・・

記事を読む

スポンサーリンク
1 2