「 PHP 」一覧

CakePHPでトップページの表示を変更する

CakePHPでトップページの表示を変更する

CakePHPの初期ページはapp/Config/route.phpで設定したものが表示されます。例えば、初期設定だと ・・・

記事を読む

PHP技術者認定試験に出るっぽいPHPの配列の問題

PHP技術者認定試験に出るっぽいPHPの配列の問題

PHPの配列はややこしいとよく言われ、初心者がPHPでつまづきそうなポイントの1つです。今回は、PHP技術者認定試験に出る(・・・

記事を読む

PHP技術者認定試験について調べてみました

PHP技術者認定試験について調べてみました

via:あまり資格試験には興味のない自分ですが、Web系資格は実務でも役に立つらしいという話を聞いて、最近は少し関心がわいて・・・

記事を読む

スポンサーリンク
2年目PHPerのアドバイスを読んで1年目PHPerが思ったこと

2年目PHPerのアドバイスを読んで1年目PHPerが思ったこと

先日ホッテントリ入りしていた2年目PHPerが、1年目PHPerはこれやっとけと思うことという記事を読んで、とても参考になったのでそ・・・

記事を読む

PHPでフレームワークを学ぶことのメリット・デメリット

PHPでフレームワークを学ぶことのメリット・デメリット

自分は今、純粋なPHPを勉強していこうと思っているのですが、フレームワークも勉強するべきなのかと少し悩んでいます。そこで今回・・・

記事を読む

少しずつステップアップしないと、いつまでたってもWebアプリなんて作れない

少しずつステップアップしないと、いつまでたってもWebアプリなんて作れない

気分転換にドットインストールでPHPを用いた簡単なWebアプリケーション制作講座を見てみました。最初に見たのはPHPで作る「簡単・・・

記事を読む

【よくわかるPHPの教科書】さまざまな処理から外部ファイルの扱いまで【学習メモ】

【よくわかるPHPの教科書】さまざまな処理から外部ファイルの扱いまで【学習メモ】

前回の記事の続きです。今回は、基礎の中でもやや実践的な内容に触れました。前回の記事→【よくわかるPHPの教科書】データの取得と表示か・・・

記事を読む

【よくわかるPHPの教科書】データの取得と表示から制御まで【学習メモ】

【よくわかるPHPの教科書】データの取得と表示から制御まで【学習メモ】

よくわかるPHPの教科書を用いたPHPの復習を始めたので、勉強内容に関して軽くメモをとることにしました。よくわかるPHPの教科書に関・・・

記事を読む

PHPカンファレンス2014に参加して、ただひたすら焦りを感じた

PHPカンファレンス2014に参加して、ただひたすら焦りを感じた

WordCampと同じ会場ということもあって、ちょろっとPHPカンファレンスにも参加しました。ただ、PHPカンファレンスはまさにPH・・・

記事を読む

PHPカンファレンスが開催されることを今日知りました・・・!

PHPカンファレンスが開催されることを今日知りました・・・!

個人的にこれから勉強しようと思ってるプログラミング言語はPHPなので、PHPに関するイベントは是非参加したいところ。そんな中、今日は・・・

記事を読む

PHPを勉強するなら最初に買っておきたい本

PHPを勉強するなら最初に買っておきたい本

「PHPを勉強してみたいけど、何から手を付ければいいかわからない!」そんな方は、まず「よくわかるPHPの教科書」からはじめてみること・・・

記事を読む

スポンサーリンク